C++ド初心者がC++をやってみる奴

C++について気づいたことや学んだことをつらつらと

数字の加算とその表示~OpenSiv3D~

今回は数字の加算とその表示を行ってみましたー。

#include<Siv3D.hpp>

void Main()
{
	//「Count」の初期値を設定
	int32 count = 0;

	while (System::Update())
	{
		//蓄積された「Count」表示を消去し、常に最新の「Count」の表示を行う
		ClearPrint();

		//加算された「Count」を表示
		Print << count;

		//「Count」を加算
		++count;
	}
} 

~初期値の設定~
まず加算する数値の初期値を決めます。
「0」にします。
ここは「5」でも「100」でも大して問題にはなりません。

//「Count」の初期値を設定
	int32 count = 0;

「Int32」というのは、整数の型みたいなもんです。
整数(Integer)を扱いたいから「Int32」を指定してる、って感じだと思います。
「Count」というのは、識別子の事で、ID的なものともいえます。
つまり、「Count」というIDの初期値を「0」に設定している、という風に言えます。

~値の加算と表示~

while (System::Update())
	{
		//蓄積された「Count」表示を消去し、常に最新の「Count」の表示を行う
		ClearPrint();

		//加算された「Count」を表示
		Print << count;

		//「Count」を加算
		++count;
	}
} 

「Count」を加算し、加算された「Count」をPrintでウィンドウに表示し、その表示された「Count」を「ClearPrint」関数で消去する。
そしてまた「Count」を加算し・・・、の繰り返しです。

これで実行してみると、とてつもない速度で数値が加算されていくのが分かると思います。
youtu.be

~Countについて~
今回加算する数値の名前を「Count」にしましたが、別にこれは全く別の名前でも構いません。
「CountDown」でもいいし、「Timer」でも構いません。
ただ、名前は全て統一しなければいけません。
例えば、コードを以下のように変更したとします。
f:id:Free_Gamer:20210217083237p:plain
赤枠の部分を「Timer」という名前に変更し、それ以外の「Count」という名前は変えていません。
この状態で実行すると、以下のようにエラーが出ます。
f:id:Free_Gamer:20210217083337p:plain
要するに、「Count」を加算しようとしても、その「Count」という識別子が見当たらないから無理ですよー、という事です。
なので、名前は統一しましょうね^^

f:id:Free_Gamer:20210217084259p:plain