C++ド初心者がC++をやってみる奴

C++について気づいたことや学んだことをつらつらと

Hello!!!!!

C++超ド初心者ド素人のFree_Gamerです。

C++に興味を持ち、ネットでチュートリアルを探しても

色んなサイトがありすぎて、どこから何に手を付けていいのか分かんないと思います。

 

C++に詳しい人に

C++を始めるには何からやったらいいんだぁ!?」

と聞いたら

「お、『OpenSiv3D』ってのからやった方がいいです・・・ 壁|д゚))))」

と教えてくれたので、さっそくOpenSiv3DってのからC++を学ぶ事にしました^^

 

↓OpenSiv3Dのサイトはこちら

Siv3D をはじめよう - Siv3D

OpenSiv3DV0.4.3をインストールします。

 

使用するものは

・VisualStudio2019

・OpenSiv3DV0.4.3
です。

 

~Hello,World~
文字を表示させる処理を行います。

#include <Siv3D.hpp>

void Main()
{
	Print << U"Hello";

	while (System::Update())
	{

	}
}

~Includeとは??~

#include <Siv3D.hpp>

Siv3Dのほぼ全ての機能を使う為に、Siv3D.hppというヘッダファイルを、Include(含める)する的な意味です。

~void Mainとは??~

void Main()

分からんです。分からんですけど、とりあえず「おまじない」的な感じで入れてます。(すいません)
まあ、Includeの後に絶対に入れておくものだと勝手に思ってます。
「void Main」の下にある「{}(中括弧)」内の処理を実行します。
(赤枠の部分)
f:id:Free_Gamer:20210216202402p:plain

~Printとは??~

Print << U"Hello";

文字を表示させる為の機能的な奴です。
「<<」は、出力という意味です。
吹き出しみたいなものだと勝手に思ってます。
f:id:Free_Gamer:20210216203851p:plain
「U”Hello”」の「U」は、「UTF-32」という形式でテキストデータを扱う為に「U」という頭文字をつけています。
「””」の中に、表示させたい文字を入れます。

~While(Syetem::Update())とは??~

while (System::Update())

ループ(繰り返し)処理です。
「while (System::Update())」の下にある「{}(中括弧)」内の処理をループさせます。
(赤枠の部分)
f:id:Free_Gamer:20210216202947p:plain
今回は「while (System::Update())」の下にある「{}(中括弧)」内に何の処理も記述していません。
特にループさせる処理がないから・・・って意味だと思います。
「System::Update」は、関数の名前です。
「Syetem::Update」関数が、ウィンドウの表示や音楽の再生、マウスやキーボードの入力情報の更新を行います。
なので、「System::Update」関数は、必須だと思います。

コードを書いたら、上部にある「デバッグ」をクリックし
その中にある「デバッグの開始(F5)」か「デバッグなしで開始(ctrl+F5)」で実行します。
f:id:Free_Gamer:20210216204242p:plain
表示されたウィンドウの左上に「Hello」の文字が出ていればOKです。

~注意する事~
コードを書いてて気づいたのですが、コードを書くとき、大文字にすべきところを小文字でコードを書くと、エラーで出ます。
例えば「void Main」を「void main」と書いて実行すると、エラーが出て実行できません。
「Print」も「print」と書いて実行しても、エラーが出ます。
C++にはこういうのがあるっぽいので、書き留めておきます・・・。^^;